オドリマッセ

バレエを始めるメリット・デメリットは?必要な道具や費用を解説

バレリーナ

 

以前よりも、気軽に取り組めるようになってきた「バレエ」。昔は子供や若者が中心の習い事でしたが、近年では幅広い世代に人気があります。今回は、バレエを習うことのメリットとデメリットを解説します。バレエを始めようか悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください。

この記事を読むための時間:3分

日本で通える主なバレエの種類

まずは、日本で習うことができるバレエの種類をご紹介します。

クラシック

クラシックバレエは、イタリアで生まれたとされているバレエの種類で、古典的なスタイルが特徴です。「バレエ」と聞いて思い描くような、チュチュやトゥシューズなどは、まさにクラシックバレエのイメージでしょう。「白鳥の湖」などの伝統的な演目を正しく継承するため、決められた振り付けを正確に踊ることが求められます。

モダン

「現代的」を意味するモダンバレエは、クラシックバレエよりも自由な発想が認められており、曲や振り付けの幅広さが特徴です。衣装は、素足で踊ることもあり、動きやすいシンプルな衣装が求められます。

バレエを習うメリット

ここからは、バレエを習うメリットをご紹介します。

姿勢や筋肉のつき方がきれいになる

バレエのレッスンでは、常に正しい姿勢を保つよう指導されます。猫背気味の方は、頻繁に指摘されることもあるでしょう。段から意識して、正しい姿勢で過ごしていると、全身の筋肉がきれいにつくようになり、引き締まります。背中周りだけでなく、首肩周りなどもすっきりするでしょう。

インナーマッスルが鍛えられる

バレエは、高い位置で足をキープしたり、片足の軸でターンしたりするため、インナーマッスルが欠かせません。インナーマッスルが鍛えられると、バレエの動きがスムーズになるだけでなく、身体が引き締まったり基礎代謝が上がったりなどの効果が期待できます。

家でも練習できる

習い事の中には、自宅練習を行うのが難しいものもありますが、バレエは家でも練習することができます。発表会前に不安を感じたときや、他のレッスン生についていけていないと感じたときも、自宅で復習できるのは安心につながるはずです。バレエでは、お風呂上がりのストレッチなども必要になるため、習慣付ければ、健康や美容にも効果があるでしょう。

人間関係の輪が広がる

「大人になるとなかなか友達ができない」とお悩みの方は、バレエを習うことで、人間関係が広がるかもしれません。バレエはソロの演目もありますが、基本的には集団の美を求められるダンスです。心を1つにして、周囲と調和しているうちに、自然と仲良くなることができるでしょう。

バレエを習うデメリット

ここでは、バレエを習うデメリットをご紹介します。

費用がかかる

どのような習い事においても同じですが、レッスン料や道具を揃えるための費用などがかかります。また、発表会に出演する際には、参加費がかかることもあるでしょう。しかし、教室の規模や発表会の有無において、費用は様々なので諦める必要はありません。費用面に不安がある方は、カルチャーセンターなどにも問い合わせて、安く習えるところを探してみてください。

スケジュールの調整が大変

バレエのレッスン日や時間帯は、ある程度決められている教室がほとんどです。そのため仕事や家事で忙しい方は、スケジュールの調整が難しいかもしれません。せっかく習いたいと思っても、時間が合わないこともあるでしょう。

バレエを始める際に必要なものと費用目安

バレエを始める際に必要なものと、費用の目安を解説します。

月謝

毎月必要なのが、教室に支払う月謝です。レッスン回数や教室の経営形態によって異なりますが、月謝は10,000円〜15,000円ほどかかると考えておきましょう。

レッスン着

普段の練習用に、レッスン専用のウェアが必要です。教室によっては指定されている場合もありますが、指定がない場合は、レオタードやTシャツ、レギンスなどを用意しておきましょう。セットで10,000円〜20,000円ほどで販売されていることもあります。

レッスンシューズ

バレエシューズは、2,000円〜3,000円程度から購入できますが、劣化が早いため、買い替え回数も少なくありません。

 

また、レッスン用のバレエシューズは、基本的に小さめに作られています。そのため、普段よりも0.5cmほど大きいものを選んでください。バレエ教室で、試しに履かせてもらえると安心です。

発表会の参加費

発表会に参加する場合、参加費や衣装代などがかかります。教室によって費用は異なりますが、1回あたり数万円程度かかると考えておきましょう。

バレエを始めると嬉しいメリットがたくさん!

本記事では、バレエを習うことのメリットとデメリットをご紹介しました。バレエを始めると、楽しいだけではなく、美容や健康に嬉しいことがたくさんあります。バレエは、大人も始められるダンスなので、身体を動かしたいとお考えの方は、ぜひ挑戦してみてください。

関連情報

社交ダンス用品店 | オドリマッセ

オドリマッセ

社交ダンス用シューズ・衣装のオンラインショップ【オドリマッセ】です。全世界で300万足以上の売れており、WDSF(世界ダンススポーツ連盟)グランドスラム大会の公式スポンサーのBDdanceシューズの日本代理店です。その他オリジナルシューズも扱っており、外反母趾や初心者用のシューズも人気があります。ダンスシューズとしてのデザイン性、機能性、品質、履き心地にこだわっており、多くのプロダンサーからも愛用されている信頼性の高いアイテムを取り揃えています。

屋号 オドリマッセ
住所 〒661-0026 兵庫県尼崎市水堂町1-12-1 
パルコートグランオアシス312
営業時間 10:00〜16:00
定休日 不定休
代表者名 小島 吉貴
E-mail info@odorimasse.com

コメントは受け付けていません。

特集